

ブーム

近頃なんだか甘えたさんモードのマハロ

今まではあんまり遊んでとか言ってこなかったのが最近は遊んでと言ってくるようになりました
そんなマハロの最近のブームが「ひざ掛けをひっぱり遊び」
私がひざ掛けをかける → マハロが引っ張ってはがす → かける → はがす

01_201412010830428b2.jpg
ひざかけをくわえる

02_20141201083043298.jpg
ひっぱりはがす

03_20141201083045a81.jpg
掛けるとすぐに飛び上がってくる

04_201412010830469b6.jpg
くわえる

05_201412010830486a9.jpg
ひっぱる

06_20141201083058e24.jpg
はがす

何が楽しいのかわからないがこれをエンドレスに繰り返す

年頃

散歩の時、マハロが全く言う事をきかなくなってます
行きたい方向と違ったら、踏ん張って座り込んで拒否



今までは引っ張る事もあまりなく、アロハの後をついて行ってたのに
確か3年前にアロハも同じような時期があったよ
そう言う年頃なのかな?

狭くない?

マハロのお気に入りの場所はソファの下
よくソファの下へ入ってますが昨日はソファの下でひっくり返って寝てました

019473441b3e7347cf9890723bcc9ad1a8bf4dc3c8.jpg
狭くないのかな?
閉所がちょっと苦手な私は見てるだけでドキドキする

エリカラ娘

あー私の学習能力のなさに反省です
毎回泳ぎに行ってフローティングベストを着けるとアロマハの脇の部分が擦れて傷になってしまう

今回はアロハは大丈夫でしたがマハロは擦り傷に
ゴメンね。次こそは対処しておくからね

脇下なので届かないかなと油断していたら、しっかり届いてベロベロに舐めてしまい
傷口がブヨブヨになってました

010122a0a7cc3a82dbc4604b7b00b6a6b77c689bb1.jpg
舐めないようにエリカラ着用
マハロは服やスカーフはピーピー鳴くぐらい嫌なのに、なぜだかエリカラを嫌がらない
むしろ装着したい感じだ それにとても似合っている

実はこの小さい方のエリカラではかろうじて傷口の一部をなめる事ができるようで
必死で変な体勢でなめてるのでそのご大きい方のエリカラに変更しました

散歩拒否

以前から度々、朝の散歩を拒否していたマハロちゃん
それはケンさんが在宅中は
「私、父さんが行かないなら散歩行かない」っとケンさんの部屋前から動かない
01efd588978b971bed2ca2b0865149f90fdbd3e94a.jpg

で無理やり散歩に連れ出すと10mも行かないうちに
22_2014060209090275f.jpg
勝手に家に向かって戻ります

が、ここ最近ケンさんが不在な時でも散歩を拒否するようになりました
23_20140602091152210.jpg
無理やり何回もソファ下から出して玄関へ連れて行っても走ってソファの下へもぐりこみ
そのうち頭だけではなくて体までソファの下へもぐりこみます

嫌がるマハロを無理には連れて行かず、仕方がなくアロハと二人散歩へ

0189e33ca309651a13a2735c0c72b33829cb100dd6.jpg
三年間は一人っ子だったアロハは、二人散歩をとても喜び楽しんでいます

帰ってきても一人寝を満喫していたようで
24_2014060209115358c.jpg
玄関にも出てこず、その後散歩へも行きたそうなそぶりも見せず寝続ける

私も2ワンよりも1ワンの方が散歩は楽になるのでいいのですが、
そうするとマハロは夕方まで寝て過ごす事になり、JRTとしてどうなのか?運動量は
足りてるのかと少し心配になります

ただし、早朝の散歩なら喜んで行くし、ケンさんとならいつでも行く、夕方の散歩はむしろ行きたい
ようなので散歩自体が嫌になったのではないみたい
色々原因を考えると思い当たる事が・・・

少し前に公園散歩中にノーリードで遊んでいるワンコに襲われ怪我をしました
(マハロも反撃したので相手のワンコも負傷してしまいましたゴメンネ・・・)
それも同じワンコに襲われるのがそれで3回目(もちろんアロマハはオンリードです)
3回目以降その後公園で何度かそのワンコを見かけましたがオンリードになってたので
もう大丈夫やでとはマハロに言い聞かせてたのですが、やっぱりトラウマになったのかな?

『母さんと午前中に公園へ散歩に行くとそのワンコに会う=襲われる』

と言う方程式が出来てしまったのかな?
ただ暑くなってきたからと言う理由だけだといいんだけど・・・
プロフィール

アロ母

---アロ家---
     
ALOHA(あろは)
JRT 2006.7.9生8歳
よく鳴き、食べ物へ執着がひどくなりつつある
相変わらず甘えたさん

MAHALO(まはろ)
JRT 2009.2.7生 5歳
朝の散歩をボイコットして太り気味
相変わらずよく寝る


ケンさん:
今年50歳
春から水泳を始めました
自転車はそろそろ始動
ジョギングは続いています
相変わらず仕事は多忙


アロ母:
今年の目標は節約・倹約
ようやく働き始めました



晩御飯ブログはコチラから
http://ameblo.jp/alo0709/

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

